投稿日:2021年6月29日

カイセツ!施工管理の役割と仕事内容

こんにちは!
東京都立川市に拠点を構える株式会社尾上総建です。
弊社では、東京都内を中心に関東一円で店舗やスーパー・飲食店などを対象に、防水工事や外壁塗装工事、新築工事・改修工事、内装仕上工事の施工管理を手掛けています。
施工管理は、工事現場で活躍する職種です。
工事の品質を確保して、工期通りに進んでいくかどうかは、施工管理によるところが大きいといえます。
今回は、「カイセツ!施工管理の役割と仕事内容」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

施工管理の役割とは?

施工管理は、工事現場において、全体の施工計画の立案や、4大管理といわれる「工程管理」「原価管理」「品質管理」「安全管理」を通して、各工事の作業員を統率し、計画通り工事を進捗する役割を担っています。
そもそも工事は発注者との間で工期が決められています。
ケジュール通りに進めるためには、工期を管理することが必要です。
また、資材の発注や職人の手配などが予算内に収まるように原価を管理しなければなりません。
加えて、仕様書通りの品質を担保することや、作業員が安全に作業できる環境を整えることも必要です。
施工管理は、工事現場をマネジメントする役割を担っているといえます。

施工管理の「4大管理」とは?

施工管理では、4大管理と呼ばれる「工程管理」「原価管理」「品質管理」「安全管理」が主な仕事です。

工程管理

工事が工期までに完了するように、作業スケジュールを管理することを工程管理といいます。
工事現場では、工程表を作成してスケジュール管理を行っています。
工程表は通常、全体工程表のほか、月間工程表、2週間の工程表、1週間の工程表という形で作成されます。
実際に工程表通りに進行するように、指揮監督を行うことも施工管理の役割です。
しかし、外での作業となる工事では、天候の影響でスケジュール通りに進まないこともあります。
そのため、調整を図っていく必要があります。

原価管理

品質や納期を守ったうえで、利益を確保できるように工事にかかる費用を管理していくことを原価管理といいます。
実行予算との差異が生じないように、材料費や労務費、経費、外注費を管理します。

品質管理

工程ごとに決められた試験や検査などを行い、設計図書に記載されている仕様にもとづいた品質を確保することを品質管理といいます。
試験や検査を実施したときは、写真を撮って記録を残します。

安全管理

工事現場の事故を未然に防ぐために、安全な作業環境を整備することを安全管理といいます。
工事現場では、高所での作業や大型重機による材料の搬入といった危険を伴う作業は避けられません。
危険箇所の共有や足場からの墜落防止対策、誘導員の配置といった安全対策を講じます。

【求人】現場監督の仕事をはじめてみませんか?

尾上総建では現場監督として活躍してくださる新規スタッフを募集しています。
経験は一切問いませんので、業界未経験からでも施工管理にチャレンジ可能です。
必要な知識・技術は、あなたのペースに合わせてマンツーマンで丁寧に指導いたします。
お客様とのお取引が豊富にありますので、多くの現場を体験できます。
将来は独立したいという方も、現場を通して顔を売る良い機会となるでしょう!
資格取得支援制度・独立支援制度を設けていますので、ぜひ活用してステップアップしてください!
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社尾上総建
〒190-0022
東京都立川市錦町5-8-19カール立川102
電話:042-512-8401 FAX:042-633-0484

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【経験不問】一人前の現場監督をめざしませんか?

【経験不問】一人前の現場監督をめざしませ…

こんにちは!株式会社尾上総建です。 弊社は東京都内を中心に関東一円で店舗やスーパー・飲食店などを対象 …

【求人募集】弊社で働く魅力とは?

【求人募集】弊社で働く魅力とは?

こんにちは!株式会社尾上総建です。 弊社は東京都内を中心に関東一円で店舗やスーパー・飲食店などを対象 …

株式会社尾上総建ってどんな会社?

株式会社尾上総建ってどんな会社?

こんにちは!株式会社尾上総建です。 弊社は東京都内を中心に関東一円で店舗やスーパー・飲食店などを対象 …

採用情報 BLOG