投稿日:2021年6月5日

豆知識!施工管理の専門用語

こんにちは!
東京都立川市に拠点を構える株式会社尾上総建です。
弊社では、東京都内を中心に関東一円で店舗やスーパー・飲食店などを対象に、防水工事や外壁塗装工事、新築工事・改修工事、内装仕上工事の施工・管理を手掛けています。
工事現場では、他ではあまり聞かない言葉が多数飛び交っています。
今回は、「豆知識!施工管理の専門用語」と題して、専門用語をご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

施工管理の専門用語集


施工管理基準

施工管理基準とは、工事の工程や品質を適正に管理するために、工事の請負人が実施しなければならない施工管理の基準を定めたものです。
施工管理者はこの基準に従って業務を行います。

施工計画書

施工計画書とは、施工管理業務を行うにあたり、重要な書類です。
工事の目的となる建築物を完成させるために必要な工程・手法・工法を定めた計画書を指します。
工事の概要や作業員の組織表、扱う機械や資材、安全管理の方法、緊急時の体制、環境への対策など、多くの要素の記載が必要です。

工事完成保証人

工事完成保証人とは、工事の請負人が何らかの理由で工事を続けられなくなったときに、代わりに工事を完成する契約をした建設業者を指します。
工事の完成を保証するため、工事完成保証人と呼ばれます。
公共工事で利用されることが多い制度です。
工事完成保証人となった業者の施工管理者は、必ず工事を完成させる必要があり、重責を担います。

現場代理人

現場代理人とは、工事現場に常駐しなければならない元請業者の代表者を指します。
工事全体の運営や取り締まりなどを行います。
主任技術者または管理技術者を兼務できますが、現場を掛け持つことはできません。
施工管理業務を行うにあたり、現場代理人との打ち合わせも多いです。

QC7つ道具

QC7つ道具とは、品質のチェックや改善を検討する時に使われる道具や手法のことをいいます。
具体的には、「特性要因図」「チェックシート」「散布図」「パレート図」「ヒストグラム」「層別」「グラフ」の7つです。
施工管理業務において、品質上の問題点の洗い出しや原因を調査する際に使われます。

見積期間

見積期間とは、設計図などが交付された日から入札日までの期間を指します。
工事業者は、この期間内に現場の説明を受け、質疑応答を行い、工事金額を見積って入札に臨みます。
法律により、契約する前または競争入札する前に、一定の見積期間を設けるように規定されています。
施工管理業務では、この期間内に関係各所と打ち合わせを行い、工事金額を見積る業務が含まれることがあります。

請負方式

請負方式とは、当事者の一方がある工事を完成することを約束し、相手方がその工事の結果に対して、報酬を与えることを約する契約方式です。
工事の遅延や、指定されたレベルに品質が達していない場合などには、違約金が発生することがあります。
施工管理者は、契約内容に沿った仕事をすることが大切です。

目の子勘定

目の子勘定とは、目測による数量、大きさのことです。
「目の子で8ミリ」「目の子勘定で30個」などの使い方をされます。
現場でよく使われる言葉です。
正確さが求められる現場において好ましくない用語ですが、暗に「しっかりと測ったわけではないため、後できちんと測っておいてください」と促す意図があります。

【求人】現場監督の仕事にチャレンジしてみませんか?

尾上総建では、一緒に働いてくださる新規スタッフを募集しています。
経験は一切問いません。
未経験者の方も大歓迎です!
個人のペースに合わせて必要な知識・技術をマンツーマンでお教えします。
資格取得支援制度・独立支援制度もご用意しています。
尾上総建で一生ものの技術を身に付けませんか?
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

株式会社尾上総建
〒190-0022
東京都立川市錦町5-8-19カール立川102
電話:042-512-8401 FAX:042-633-0484

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】一から学び成長していくなら株式会社尾上総建で決まり!

【求人募集】一から学び成長していくなら株…

こんにちは!株式会社尾上総建です。 弊社は東京都内を中心に関東一円で店舗やスーパー・飲食店などを対象 …

未経験者も大歓迎!ただいま現場監督募集中!

未経験者も大歓迎!ただいま現場監督募集中…

こんにちは!株式会社尾上総建です。 弊社は東京都内を中心に関東一円で店舗やスーパー・飲食店などを対象 …

【求人募集】弊社で働く魅力とは?

【求人募集】弊社で働く魅力とは?

こんにちは!株式会社尾上総建です。 弊社は東京都内を中心に関東一円で店舗やスーパー・飲食店などを対象 …

採用情報 BLOG