投稿日:2021年5月18日

現場監督にはどんなやりがいがあるの?

こんにちは!
東京都立川市に拠点を構える株式会社尾上総建です。
弊社では、東京都内を中心に関東一円で、店舗やスーパー・飲食店などを対象に、防水工事や外壁塗装工事、新築工事・改修工事、内装仕上工事の施工・管理を手掛けています。
施工管理の仕事は、どんな時代にもニーズがあり、「手に職を付けたい」「ものづくりに関わる仕事がしたい」と考える人にとって魅力的な仕事です。
今回は、「現場監督にはどんなやりがいがあるの?」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

達成感がある

施工管理として、工事が工程通り円滑に進むよう管理し、人件費や材料費の原価計算などを行う現場監督は、工事現場において欠かせない存在です。
また、現場監督の仕事はものづくりの仕事だといえます。
長年にわたって残るという特性がある建設物に携わるため、自分の手掛けたものが、完成後に残ります。
自分の裁量で現場を回し、無事に工事が完了したときの大きな達成感や満足感は何ものにも代えがたいです。

手に職をつけられる

現場監督とは、工事現場全体を管理する司令塔のような存在です。
現場監督は、多くの職人たちとコミュニケーションを取りながら工事を円滑に進め、期限までに現場を納める役目を担っています。
現場監督が仕事をする建設業界には、いつでも一定のニーズがあり、安定しているといえます。
また、今後さらに高まることが予測されます。
そんな建設業界で、大きな役割を担う現場監督は、需要の高い職業になるでしょう。
こつこつスキルを磨いていくことで、手に職を付けて働くことが叶います。
できなかったことができるようになったり、大きな現場を任せてもらえるようになったときなど、やりがいを感じる場面もたくさんあります。
尾上総建では、業歴20年以上の経験豊富な代表をはじめ、ベテランの技術を間近で学べます。
そのため、施工管理だけではなく、施工技術もしっかりと身に付けられます。

スキルや資格が収入に直結する

現場監督の仕事は、技術職です。
そのため、こなした仕事の内容はもちろんですが、持っているスキルや資格も収入を左右します。
施工管理に関連するスキルや資格を持つことで、収入アップを見込めるでしょう。
こなした仕事の質の高さや保持する資格に応じて、より良い仕事をするために頑張った分だけ収入につながります。
保持する資格によっては、転職をする場合にも有利になるでしょう。
頑張った分が、収入となって返ってくるため、モチベーションにも直結します。
尾上総建では、意欲や成長度合いを正当に評価しています。
また、資格取得手当や職務手当・休日手当などの手当も充実しているため、頑張ったら頑張った分、稼げます。
1級・2級建築施工管理技士は、現場管理を行うにあたり必要となる資格です。
資格取得にかかる費用を会社が負担する資格取得支援制度を設けています。
働きながら、資格取得に向けての知識・技術を身に付けていただけるようにアドバイスも行っています。
ぜひ資格取得支援制度を活用し、資格取得を目指してください。

【求人】新規スタッフ募集中!

尾上総建では現場監督を募集しています。
経験の有無はいっさい問いません。
業界未経験からでも施工管理にチャレンジしていただけます!
福利厚生やステップアップのためのサポートも充実しています。
将来性の高い安定した業界で一緒に働きませんか?
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

株式会社尾上総建
〒190-0022
東京都立川市錦町5-8-19カール立川102
電話:042-512-8401 FAX:042-633-0484

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社尾上総建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

【求人募集】意欲・成長をしっかりと評価します!

【求人募集】意欲・成長をしっかりと評価し…

こんにちは!株式会社尾上総建です。 弊社は東京都内を中心に関東一円で店舗やスーパー・飲食店などを対象 …

【経験不問】一人前の現場監督をめざしませんか?

【経験不問】一人前の現場監督をめざしませ…

こんにちは!株式会社尾上総建です。 弊社は東京都内を中心に関東一円で店舗やスーパー・飲食店などを対象 …

採用情報 BLOG